サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

福岡

どうも。職場はスリッパなのですが、足元が寒くて死にそうです。

 

さて、先日はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Landに参加いたしました。ご参加のPさん各位、お疲れさまでした!お会いしてお話した皆様もありがとうございました!

 

個人的には7th名古屋以来の現地参加、自分でホテルを予約して一人で遠征は初ということで、色々緊張しておりましたが、無事に帰ってこれました。(名古屋は祖父母宅に泊まってた)

 

旅行記的なものも書きたいですが、それは別にするとして…ライブの感想を取り急ぎ書きたいと思います。曲数も演者も多いので、担当・推し周辺と気になった部分だけピックアップして書いていきたいと思います。毎度お馴染み自分の備忘録的な記録で書くのであしからず。

 

 

~Day1~

・オープニング

毎度のライブで楽しみにしているオープニング。今回もワクワクする出だしでしたね。はじめは「(…?インディージョーンズか…?)」ってなったり、「(ジャングルクルーズかもしれん)」ってなったり、段々と「(シンドバッドだこれ)」って。まあそれは置いといて、あぁ言うアドベンチャー感あるワクワクする曲好き!!

 

 

・かぼちゃ姫

ここ数日聞きまくっているイントロが始まって帳が上がるとそこにはオリメン。凪!!!法子!!!オリメン参加おめでとう!!!凪と法子の声質にすごく合っていてとても良い。法子はSWNでこういった曲調を一度経験してるので、あぁこういう曲にあってるなぁ…って思ってたけど、凪もこういう曲にあうな…。

見かけに合わずメルヘンなものが大好きなオタクなのでとても刺さる曲でした。一曲目でオリメンから徐々にメンバーが増えていくの良き…。

 

 

・Starry-Go-Round

はーなー、ちとせ、あかりと、Starryがテーマ曲だった6thでシルエットが公開された四人がこの曲を歌うのがエモすぎて…。とっても好きな曲かつ先述のエモいこともあってホテルで一人でのノリノリで光る棒振ってた…。

 

 

・Blooming Days

単純に、大好きな曲を、川田さんの曲を、歌鈴ちゃんが歌ってた曲を、法子が歌ってたのが嬉しい…。

 

 

・14平米にスーベニア

この曲です!からのドンは心臓に悪い…。テケテテン テン テンで椅子から転げ落ちて配信画面に食いついていました。ついに…ついにこの曲が披露される瞬間が…。配信で悔しい気持ちもありつつ、この瞬間に立ち会えた事、本当に嬉しかった。

立花日菜さんのファン目線で言うと、今回のこの瞬間が立花日菜さんがステージで一人で立った瞬間なんですよ。。。ダンサーさんはいたけど、ステージ上で一人だけマイクを持っていたの、初めてなんですよ…。(一人だけスポットライト当たって演技していた瞬間があったけど、あの時は猫いたし…。)それなのに、堂々と寸分の狂いもない、歌もダンスも完璧なパフォーマンス。もう感動しちゃって。あぁここまで応援しててよかったって…。床に跪き笑いながら泣いていました。凪って結構低音で、歌うのすごく難しそうで、さらに曲中はラップっぽいパートも沢山。しかも全部自分一人で歌い切らなきゃならない。それにダンスもあって本当に大変だったと思います。にも関わらず完璧なパフォーマンス。本当に努力なさったんだろうな…と思うと…(泣)

あの4分15秒の間、凪ワールド全開。本当に凪が自分らしく輝いていました。そしてとっても楽しそう!凪の歌声から嬉しそうな溢れてて!凪!最高だったぞ!!!

 

 

・Love∞Destiny

見覚えのあるシルエットからの聞き覚えのあるイントロ。ラブデス=颯というのを結びつくのに時間がかかって、ホテルの部屋で一人「え?ん?ええ??」って声あげてましたが、歌いだしの颯の歌声聞いて全部納得した。かっこつけてる颯概念がスッと入ってきて自分の中の颯の像と一致してすごく良い!!!!って。「あなたのコト」のとこ、息多めにして頑張って背伸びしてるのが完璧に颯!こういう曲も行けるんだな…。

 

 

Halloween♥Code

流れ的に凪来るだろなー思ってたけど、この曲来るとは…しかも耳付き。おいおいおいかわいいな!!!!めっちゃノリノリ耳つけてる凪が容易に想像できたし見えた!

 

 

・プライスレス ドーナッCyu♡

この流れで来るとは思わなくて思考停止してしまった。新年ライブで初披露だったこの曲。数か月たっての二回目の披露でしたが、すっごくパワーアップしてた!ハチャメチャに言葉数多くて早口っぽくて大変なこの曲ですが、安定感すごかった。5th大阪からSSA、6th、7thと経てすごく成長なさったんだろうな…と。法子…可愛かった…。

いつか現地でドーナツサイリウム持って応援したいぜ…。

 

 

・Fascinate

あれ?相方おらんぞ…?と思ったらまさかのメンバーだしはーちゃんいるし。今日はCoはーちゃんの押し売りだ…。でもすごくはーちゃんがはーちゃんらしく自分の思うかっこいいを表現していてすごくよかった。

 

 

~Day2~

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

日曜日だから来ることは完全にわかってたけどさ…初手とは思わんじゃん…。

miroirがトップバッターを飾る日が来るとは思わず、立ち上がったもののズッテテテンと聞こえた瞬間にバランスを崩し前の椅子(空席)をわしづかみしてしまいました。それからというもの、空気に完全に身を任せて、コールは出来ないものの、コールのタイミングに光る棒を振っていました。

最近は、アイドル久川凪とアイドル久川颯としてそれぞれがそれぞれのベクトルで活躍し、今回の立ち位置も若干離れ、個々の成長が大いに見られて。でもこの瞬間に、やっぱりmiroir、久川姉妹の空間こそが帰ってくる場所、実家なんだなと。コミュで言っていた通りになったなと。噛みしめていました。幕張で散々泣いたこともあり、目に涙をためる程度には抑えましたが、こみ上げてくるものは多かった。

パフォーマンスは完璧そのもの。そしてもう本当に二人とも楽しそうで楽しそうで。声からそれがひしひしと伝わっていました。特に最後に顔を合わせるラスサビ。あそこで毎回笑い声になるのが本当に好きなんですよね。やっぱりmiroirは、久川姉妹は、凪は、颯は、立花さんは、長江さんは最高やな!!本当にありがとう!!

 

 

 

・Sing the Prologue♪

凪が初センターのこの曲。ステージでは関ちゃんとダブルセンター。嬉しかった…。前向きで明るいこの曲がとっても好きなので初披露現地に居られてよかった。と思ったらまさかの法子もいてびっくり仰天。みんな柔らかい笑顔がとっても印象的。

 

 

 

・Palette

今回オリメン以外が歌うことが多かったけど、その中で最もメンバーがはまり役だったのがこの曲だと思う。イントロで誰が歌うねん…と人ごとのように突っ込んでいたらまさかのはーちゃんが。ええええええ?!と思ったと同時に凄く腑に落ちたというか納得。この曲こそはーちゃんの目指すアイドル像なのでは!??と一人で興奮していました。



・Starry-Go-Round

この曲に始まりこの曲に終わる。素敵な構成だ…。なんかすごく名残惜しい気持ちになってしまった…。



Shine!!

やっぱり、良い曲なのよ…。法子は歌ったことあるけど、はーなーは初。担当に歌って欲しい曲ランキング上位を歌ってくれてありがとう…。



・EVERLASTING

すっごく豪華なイントロで新曲であることにはすぐ気づいたけど、ストリングス引っ込んだとこからのイントロが訳分からんくて頭がこんがらがったw間奏で過去の曲のフレーズを入れてくるのとても良い…。楽器マシマシ曲、好き…。



お願い!シンデレラ

めっちゃカメラアピールする立花さんをめっちゃ見てしまった。衣装、各個人すごく本人らしさが出ていてすごく良かった…!個人のモチーフを主張し過ぎず、統一感を出していて、素敵だなと。

はーなーずっと一緒におるやん…とホッコリしてしまった。



さて、ずっと放置していた感想をババっと完成させました。だいぶ時間が経ったので色々抜け落ちているところもありますが…。いつか円盤が出た時にじっくりと見てみます。

今回はあまり予習もせず、ただ推しを拝みに行くぜ!!という気迫だけで行ったので色々不安でしたが、なんだかすごく楽しめました。やっぱり現地ライブは楽しい…。

すごく楽しかった…。またライブに行きたいな…。


なんか言いたいことがまとまらないのでここまで。