サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

終わらないファイナル

どうも。ライブ終わりでただでさえメンタルがヘロヘロになっているのに雨が続いてもうヤダ…。

 

さて、先日はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!ツアーファイナルを両日現地参加いたしました。気づけばアイマスに精を出す時間が費やせなくなり、だんだんと遠のいていた今日この頃だったのですが…。ファイナルはオールシークレット。アイマスからちょっと離れてはいたものの、推し事には全力であるので、「もしも」に備えて、web先行ながら現地を選択しました。(お知り合いに「現地とは思わんかった」と言われて、我ながら確かに…と思った。)

 

結論、最高でした。なんかいろいろ思い出しました。Pだったんだな…って。アイマスがあったからここまで来たんだよなって、強く感じた公演でした。

 

書いておかないと忘れそうなのでとりあえずずらずらと書いていきます。まあきちんと整理した内容はお手紙にしたためるとして…。

とりあえずDay1から。

 

アイマスのオタクになったのは今から6年前。そしてライブに初参加したのが5年前の5th石川公演1日目のLVでした。ワクワクする入場行進で鳥肌が立ったことを今でも覚えています。私色ギフトで大号泣したことも。それ以降は毎公演参加。歌鈴P、法子Pの自分は大阪公演でアホほど泣いて、ほかの公演でも全力で楽しんで、SSAKawaii make MY day!で泣き崩れて…。そんな思い出の5thの入場行進を生きているうちに生で見られるとは…。当時5thは全部LVだったので、現地で行進は初。モニタも当時のものを再現していて、当時のワクワクした感覚がよみがえって…。

 

6thは初めて現地で参加したライブ。初のアリーナで目の前に歌鈴ちゃんが現れて泣いた公演ですが、Starry-Go-Roundを再び西武ドームで見られたのはうれしかった…。しかも個別衣装の法子!!秋ドン!!名古屋で見た光景がパワーアップして再び!!うれしすぎた…。

 

7th。幕張のcomic cosmicはほんと、わくわくして好きで…。声は出せなかったけど、うーPONできたのはうれしかった。名古屋はあのぶち上る感覚を再び味わえて最高。

そして大阪。現地チケットがあったものの、就活の関係でLV参加に。生バンドを現地で味わえることができず悔しかった…。それが、まさかの今回復活!バンドの生音を浴びることができるとは…!生演奏だからこそ、現地だからこそのあの空気。よかった…。

 

ほかにも参加できなかったけど円盤で見た公演の衣装を生で見ることができたり、台湾公演Vast worldを聞いて当時公演直後に入院した友人のことを思い出したり…。あとね、ミツボシはとても良い。BEYONDも。てか好きな曲で久々に聞けた曲が多くて最高。

 

と、Day1はこんな感じで、自分の思い出を呼び覚ましつつ楽しめたライブでした。

 

 

そしてDay2…。これが本当に…。

 

デレステパート。第5位の文字。

正直、このランキング、予想が全然できていなくて。僕はとっても大好きだし、大切な曲だし、自分の中での順位は完全にトップレベル。でもあくまで自分の中の話であって、実際はどうかわからなくて。一日目に、上位30曲やります、って聞いたとき、これは…となってしまいました。今思うと信じてやれよ、って思いもするのですけども…。このままだと、もしかしたら二人の出番はないかもって、不安になっていたんです。

第5位の文字。目にした瞬間、これはあるか?あるかも?いや、違うかも…?でもデレステ曲で上位って…と短い時間でかなり葛藤。その最中に耳を貫く低音のドラムの音。涙が止まらなくなりましたね。O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!、第5位、本当におめでとうございます!!!!!

ちょうどmiroirの歩みがスタートして三年と一日。コミュの最後には桜並木の下で、どんなことが待ってるのかな、と話していた二人が、三年の時を経て、雨ながらも満開の桜が見える初のドームの舞台。自分たちだけの曲を引っ提げて、堂々の登場。大観衆の中で輝く二人の姿はぐにゃぐにゃにゆがみ、きれいなパステルブルーとパステルピンクの光が目の前で混ざり合いました。本当に、うれしかった。二人とも嬉しそうに歌ってて…うれしい…。

 

気を失って気づいたらヤバいことが起こりそうなパートに。好きな曲のイントロが聞こえたと思ったらはーちゃんの声。そして聞き覚えのある「いえー---い」って声と死ぬほど見たオレンジの衣装と青の衣装。いやーリトルリドルでなく日が来るとは思ってもいませんでした。凪と颯が歌うリトルリドル、あまりにも合いすぎていて、驚きと感動で再び視界がぐにゃぐにゃになりました。

 

と、涙ぐみながら現れたのが歌鈴殿!二曲連続で大活躍!!義勇忍侠花吹雪のイントロってなんであんなにテンション上がるんだろうか。

 

デレのステージに立つ安齋さんを初めて目の当たりにしたDreaming Star。琴歌さんぴったりの曲やん!!と思うと同時に、今までとあるキャラでの登場しか見てこなかったので、ちょっぴり新鮮な気持ちに。

 

TRUE COLORSはね…個別衣装を着てあのメンバーで歌うの…エモすぎて…。あの曲を披露していた時からまたパワーアップして、ついにドーム…。幸せでした…。

 

Happy×2 Daysをオリメンで…?!初めて…だよな???とビビり散らかした。CI好き…。

で、予想しなさ過ぎた私色ギフト。口をあんぐりして固まってしまった。この曲を応援歌にしていたときから早5年ほど。今でも聞くと泣きそうになるし、頑張りたい…って思える一曲。生で聞く日が来るとは…。

 

こいかぜは来るとは思いつつもやっぱり驚いたし、夢をのぞいたらは好きでうれしかったし、Let's Sail Away!!!はキラッキラ…!

 

そして一日目よりも個人的にテンションが上がったセトリのバンドパート。全部強くてテンション上がったけど、一番ぐっと来たのはTwilight Sky。きれいなグラデーションとりーなのひたむきでまっすぐな心。すごくよかった…。高校の時毎日聞いてた好きな曲、初めて現地でソロ披露聞けて良かった…。

 

そしてalways。ただ一言、何をおっしゃる、僕の前に現れてくれてありがとうだよ(泣)

 

 

 

新鮮な感想をとりあえず殴り書きしていくスタイルでした。