サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

CUE!について(キャラ編)

こんばんは。今回は次世代声優育成ゲームCUE!のお話です。10月以降の生活基盤!!()

CUE!はざっくりと、新人声優さんを育成するゲームです。AiRBLUE(エールブルー)という小さな声優事務所に所属する声優のタマゴ16人を育てます。ちなみにAiRBLUEのロゴのテーマは「女性は作った航空会社」。それもあって、「空」や「翼」「飛ぶ」「羽ばたく」といったワードが歌詞やセリフに頻出します。なお実在するパキスタンの民間航空会社は一切関係ありません。。。

アイドルを育成するゲームが多い中、声優さんにスポットを当てるなかなか面白い作品です。これが本当に面白い…。

 

ゲームシステム等々は割愛しますが、ゲームを進めるとオリジナルのアニメが解放できます。基本アニメの声優はユニット4人固定なのですが(魔法少女協会マジックワークス→オリジナルキャストはFlower)、アイテムを使うと他のユニットの声優もCVにすることができたり。もちろん、全キャラ丸山利恵にもできます。好きなキャラ、好きな声優さんの幅広い演技を楽しむことができます。

 

さて、ではそれぞれについて主観マシマシの解説と紹介をしていきます。今回は…

 

  • キャラクターについて

16人の個性豊かな声優のタマゴはFlower、Bird、Wind、Moon(以下花・鳥・風・月組と表記)のそれぞれ4つのユニットに分かれて主に活動しています。16人は同じ寮に住み、日々レッスンやオーディションに励んでいます。

 

~花組~

THE王道ユニット。少しずつ絆を深め、助け合っていく…春から始まる日常系アニメのようなワクワク感!!

亀井さんと仲の良い普通の女の子・六石陽菜

ゲーム大好き、弟想いの姉・鷹取舞花

お寺の娘でアート好き・鹿野志

憧れのヒーロー目指せ!・月居ほのか

の4人がメンバー。

テーマ曲は"One More Step!"。道が見えなくなっても一歩ずつ進んで行こう。信じる夢があればまた一歩踏み出せる。未来に向かって、夢に向かって一歩ずつ進んで行こうという前向きな曲になっています。「誰かと同じ色にならないように 自分なりに輝こうとしていた」って歌詞が好きすぎる。。。

 

~鳥組~

AiRBLUEの中でも比較的平均年齢の低い、にぎやかで笑顔あふれる元気なユニット!!だと思っていたのに…。あんなにストーリーに泣かされるとは思っていなかった…。喜怒哀楽!

ロボアニメ大好き!猪突猛進フルスロットルガール・天童悠希

しっかり者の(?)みんなのお姉さん・赤川千紗

自分を変えたい…!泣き虫、けどファイトがある・恵庭あいり

ムードメーカー?服飾ブランドを持っている?・九条柚葉

の愉快なメンバー!

テーマ曲は"ドリ☆アピ"。ドリームアピールの略。遠くからでも見えるように、キミが迷子にならないように、カガヤケ!チームの団結力、ぶつかってもまた強くなって夢に向かって行く…。強すぎる曲。Dメロの「努力だけじゃ一歩足りないときには でたとこ勝負もいいよ飛び出せ!」が好きすぎるというか、とても励まされるんですよ…。メインストーリー見た後に見ると泣きます。

 

~風組~

AiRBLUEのお姉さんユニット。風のように爽やかな優しいユニット…。20歳以上も三人いるので飲み会も開いたり…!他のユニットと違った、大人な雰囲気が楽しめます!ウイン ドー

お酒大好き!ピアノも弾けるリーダー!・夜峰美晴

クール…だけどとってもカワイイんです・神室絢

子役出身の大先輩、ファンサの神・宮路まほろ

明るく優しいパワフルガール!・日名倉莉子

の4名です。

テーマ曲は"Steppin' Girl"。ダメな日も、悔しくて泣いた日も、それを糧に、未来に向かってステップアップ!良い事ばかりではないけど、自分と仲間を信じて進もうというこれまた強い曲です。強い曲しか作れないのかCUE!は!!「ずっと大人になればなるほど強くなれるような気がしてた けど今でも弱いままで "完璧"や"理想"なんて捨てて今は目の前だけを見て 踏み出そう さぁStep by Step」で就活中のサーモンは涙腺が崩壊しました(池袋2日目のこの部分がやばいからみて)。

 

~月組~

個性豊かな面々がそろった超個性的ユニット。性格も考え方もキャラもバラバラな4人はまとまっていくのか、それとも別の解を見出すのか…。とても面白いユニットです。

地獄より地上に顕現せし人々を堕落させる悪魔エリス(まじめでいい子、たまにポンコツ)・丸山利恵

プロ意識の高い、誰よりも博識、だけどかわいさも…!・宇津木聡里

Moonのエンジン!月を照らす太陽のような存在!・明神凛音

利恵の親友…演技もプログラミングもFPSも天才肌・遠見鳴

のインドア派3人、アウトドア派1人のユニット。

テーマ曲は、"ヒカリニ染マル未来"。他のチーム曲と比べ歌詞が若干文学的(?)なのでわかりにくいですが、未来に向かって羽ばたいていこうという歌詞になっています。曲調は暗いのですが、「明日ヒカリニソマル予感がしてる 君を迎えに行こう 走り出さなくちゃ」など、全体的に歌詞が前向きなんです。好きな歌詞は「見ててヒカリニソマル…光に染める きっとボクらならば」というところ。きっとボクらならばを利恵と鳴が歌うのが最高なのじゃ。

 

 

 

以上、各チームと楽曲の紹介、構成メンバー一言紹介でした。次回は楽曲等々について語ろうかな。お楽しみに(?)。

 

 

ー以下、プレイヤー向けのヲタク語りー

以前書いたように、自分は利恵、あいり、志穂の担当です。それぞれとっても魅力的なんですが、やはりやっていくうちにみんな好きになってしまうんです。。。単推しの方は御理解くだされ()。とりあえず担当とその周りの尊さを語ります。

 

まず利恵。悪魔を自称しているなかなか痛いともいえるキャラではあるのですが、とっても優しく仲間想いの常識人なんですよね…。そこが良い。クリスマスボイスで、プレゼント交換会とか企画した方がいいのかな?と聞いてきたり、周りを思いやる心優しい性格が魅力的なんです…。他チームのメンバーにもその点が認められているのか、Forever Friendsのストーリー等々で慕われている光景もちらほら。リーダーに向いているのか悩んだりと、本当に真面目なんです。それでも時々ポンコツだったりするところがかわいい…!

そして利恵と言ったらまず外せないのが鳴の存在。利恵のストーリーを見ても鳴のストーリーを見てもほとんどの確率で2人とも登場するんです。そして毎回尊いやり取りをするんです…。特にお互いの誕生日カード([カストールの安息日]丸山利恵と[Only two twin primes]遠見鳴)でのやり取りが本当に…(泣)。そして何よりメインストーリー4章の15,16話。あれ見たらもう好きになるでしょ…。

正直に言うと中の人(立花さん)が好きで利恵を育成し始めたのですが、こんなにもキャラにも魅かれるなんて思っていませんでした。育てると好きになるの法則、やはりここでも成立しますね…!

 

続いてあいり。頑張りやなんですよね。ただ泣いているだけじゃない。今のままではいけないんだ、変わらなくちゃという心が強いんです。だからこそちょっと逸れてしまうと泣いてしまう…。そうだと僕は解釈しています。メインストーリーでは驚くくらいに成長しましたね。それもひとえに悠希はじめBirdのみんなのおかげなんでしょう。悠希も行っていたように、あいりに足りなかったのは少し背中を押してくれる存在だったんですね…。そんなあいりもカードストーリーではもっと成長した姿を見ることができて担当している僕は涙がちょちょぎれます…。特に、「こうなったら……。出たとこ勝負だ!」って言うシーンがあったのですが、ドリ☆アピの歌詞とリンクして鳥肌がすごかった…!

段々悠希に似てきた、という千紗と柚葉の発言があったように、チームに入ってから周りから良い影響を受けて自信もついてくる様子が本当に愛おしい。個人的な話、自分も自信が持てずにくよくよしている側の人間なのでとってもあいりに共感するところがあるんです。そんなあいりが成長していくのを見ると、自分も頑張らなくちゃな…とおもうわけですよ。。。

 

最後に志穂。すみません、上の二人ほど深くは語れないんです…。好きになった理由は単純明快。顔が好き!声が好き!独特なしゃべり方が好き!こういうキャラクター…好きになりやすいんですよ…。言葉は少しとげがあるかも…ですが、ほのかの言うように、熱くなりがちな3人を鎮めてくれる力があるんです。ただぶっきらぼうに物を言うのではなく、ちゃんと周りを考えているんです。さすが最年長なだけはありますね。そして声優という仕事に対して真摯に向き合う姿勢もとても素敵ですよね。プロ意識、アニメに対する愛を感じます。演技力にも驚かされます。地声とは程遠いキャラクターを演じさせると、え?これ志穂なん?!ってびっくりします。

 

勿論担当以外のキャラクターも本当に魅力的なんです!記事に書くと腱鞘炎になるので、ここまでにしておくだけです…。いつか飲み会の席で一緒になった際はその辺一緒に語り合いましょうね…。

ではまた。