サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

説明つかないや

どうも。いくら寝ても寝足りません。でも元気です。ですが単発バイトで腰と腕をやりました。

さて、先週フォロワーさんのお宅にお邪魔した際、遂に見てしまいました…「夏の花火と君と青」!!!!フル見るまではYouTubeの動画は見ないぞ…と今まで我慢してたのですが、配信ツイに反応したツイートをした所トントン拍子でお邪魔することになり、遂に…!

ネタバレ含むので宣伝を先に…!めっちゃ良い曲だからみんなぜひ注目してください…!歌詞がとにかくキュンキュンしてしまう。なんとも言えない甘酸っぱい繊細な気持ちをメロディ、歌詞、そして歌声が丁寧に表現しています。一昔前のボカロが好きな方などは特にハマると思いますよ…!(僕とか)
https://twitter.com/DIALOGUE_staff/status/1330485175441121281?s=19

MVははじめてのかくめいのBDでしか見られないので、余裕があればぜひ…!僕もまだ借りている段階ですが、そのうち絶対買います。MVが良すぎるので。良すぎてお家で10回くらい見た瞬間、帰ってからもほぼ毎日数回見てる。




さてさて、MVを見ての感想をば。

まず初見で見た時の一人一人とデートしているかの様なソロショットの衝撃。村上さんがかき氷食べるところですごい声が出ました。その後のサビの飯塚さん→宮原さん→守屋さんの3コンボ。あれはやばい。特に宮原さんのシーンがほんとにやばい。表情の作り方といい、素振りといい、ほんとに一緒に歩いているかのような2秒間。すごすぎた…。いやほんとうにみんなかわいすぎた。ラスサビの「恋なんだ」のとこの村上さんの表情で死ぬ。

とまあ、ついつい語彙力のないギャーギャー言うだけの感想が前に出てきてしまいますが、ほんとに素敵なMVです。

MVのシーンの基礎となる歌詞。これもまた凄い。とにかくキュンキュンしてしまいます(2回目)。言い回しもありきたりなものではなく、ほんとに青春してる女の子の繊細な気持ちや表情をドンピシャで表していて。「新しく買った浴衣は」の後が「かわいいかな?」じゃなくて「かわいくしてくれてるかな?」なの天才すぎません?サビ前も目が合った時に「…私、変じゃないかな?」ってなるの、年甲斐も性別も関係なくキュンキュンしてしまいました。このまま行くと全文語ってしまうので、好きなフレーズを2つ。「いつか想い出になるんなら 今の「好き」でいっぱいにしよう」。これ、刺さりましたね。とても大切なことだと思いました。恋愛に限らず、今を大切にして生きたいものです…(急に哲学的)。もうひとつは「君とまた会う時には また続きから始められるかな」。胸が締め付けられそうになりましたね。楽しかった想い出や別れ際の寂しさ、これからの関係への不安とか全部がこのフレーズにぎゅっとまとまっていてなんとも甘酸っぱい青春な歌詞なんだろうか…と感動しました。

あとはメロディー。ちょっとレトロかつ日本の夏やお祭り感が漂っているのがタイトルや歌詞にピッタリ。歌詞が、待ち合わせのドキドキからお祭り前半の少しぎこちない感じ→お祭りの真っ最中で幸せのピーク→帰り道の祭りのあとの寂しさ漂う空気、といった感じになっているのに合わせて、ストリングスもそれを表現していましたね。テンションが上がって、さらに上がって、クライマックス&切ない表情を激しく!最高ですね。ストリングスって曲の表情がめちゃくちゃ現れるのでいつも注目してますが、この曲もとても表情豊かだった…。あとラスサビの進行が1,2サビと違うの大好き人間なので、ラスサビ外してきたときはおおおお!ってなりました。

って言うのがざっくりした感想です。言うて語ろうと思えばもっと語れる…それくらいボリューム満点の曲でした。いや、世の人々に見て欲しいから手に入れやすい形でMVを出して欲しい…。BD特典だけに留めておくのはもったいなさすぎる…!ほれほど素晴らしいものなので、気になった方は是非…!

最後に一言。

最後の歌詞、曲中で唯一過去形の歌詞で「消える花火が切ない魔法をかけた夏でした」って終わるの…「夏でした」って終わるの……切ねぇ…😭この歌詞の主人公には幸せな人生を送って欲しいというクソデカ感情が湧きましたということをお伝えして終わらせていただきます。
では。