サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

デレ7th幕張公演の話1

どうも。自宅待機が長引いて暇ですよね。そんな自分のところに7th幕張公演のBDが届いた!!人生で最も濃密な時間だったと言っても、過去一番のライブだったと言っても過言ではないそんな幕張公演。早速全編(オーコメ一部除く)を視聴したので、早速当日の感想も交えてだべっていきたいと思います。(今更なんですが推敲もなんもせず思った通りに脳死で書いているので誤字脱字文法ミス等は大目に…)

 

~前日まで~

さて、改めて紹介すると、僕は智絵里、歌鈴、法子、紗南、凪担当でさらにはメロウ・イエロー、miroirの大ファン。そして立花日菜さん、長江里加さん、都丸ちよさん推し。お察しいただけたかと思うが、びっくりするくらいにやばい公演だったのです。推しが大集合、担当もいるし、好きなユニットもゆかり以外は全員揃う。何も起きないはずはないのに、なんだかんだでライブ当日まで実感がわかなくてO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!以外の予習をいていなかったし、なんの曲が来るかねぇ…といったことも考えてなかった!!これが後々致命傷となるのであった。

 

それは置いといて、miroirに関しては初めてのステージ、そして立花日菜さんに関しては人生で初めてのイベント、ライブということで、何としてでも全力で応援したい、ということで、自分も「人生初」楽屋花を送るという大仕事を果たしました。まあ、些細なことかもしれませんが、応援を見える形にして届けたかったんです…。フラスタも法子関連はフォロワーさんがほとんどだったので気軽に参加したのですが、miroirは知り合いも誰もいなくて色々不安で…そんなこんなもあって楽屋花をお送りしたのですが、お店の方も親切に対応してくださり、イベントイラストを見せて、miroir初ステージにふさわしい爽やかなアレンジメントにしてくださいました。

コール動画も作ったりして、どんだけmiroirのステージ楽しみにしてるんだよ…、という印象をフォロワーさんに与えることとなり、のちにつながるのでありました。

 

~1日目~

さーてライブ当日。昼まで寝て猫にご飯あげて家を出るという何ともライブ当日らしくないスタート。サイゲフラスタや有志フラスタなどを見て、法子Pの下で色々話し、そして連番して下さった方といざ中へ。☆ステージ横の花道ほぼ最前。確か松嵜さんが目の前だった(気がする)。モニタが真上で首が痛かった…。

そんなこんなで開演!!

・OP

毎度そうだけど開幕曲が良すぎて泣ける…。コミカルな感じを引き立たせるマリンバシロフォンの音が最高…ホルンの壮大な鳴り具合が最高…。リズムが早くなったところでうわーと出てくるアイドルを見てウルウル…。当日はおおおおおって感じだったのに改めて映像で来ると…グッとくる。みんなの晴れ舞台、立花さんの初ステージが幕を開ける。

・Vast world

おー!台湾以来!これからツアーが始めるって気分が高まってよかった!…推しの立ち位置全員遠いやん…。

・comic cosmic

楽しい~!ちょいちょい映る推しにギャという声をあげつつワイワイ。

・MC

ああああああああああああああかわいい

・ハイファイ☆デイズ

法子センターやんけ!!!!おめでたい(泣)初手ハイファイは静岡を思い出す…。

・サイキック!ぱーりーないと☆

これめっちゃ楽しくて好き…。ジャンプしないレギュ守るP、さすが。

・きゅん・きゅん・まっくす

かわいいの暴力。担当が、推しが、今日もカワイイ。最後のアウトロのダンスやばすぎません??

・シン劇1

急に始まったと思えば何というオチwww会場全体がスゴイ笑いに包まれてて面白かったw

・なつっこ音頭

平和だねえ…。子供が元気ならそれはいい世界だよ、って某作品のセリフを思い出す…。大人いるけど…。

・LOVE☆ハズカム

すごくキュートな曲ですね!里奈のイメージを再確認した曲でした。山本さんの曲すごい…。

Halloween♥Code

6/8の曲好き…(3/4?)。ハロウィンに縁もゆかりもない人生だけど、ハロウィンの雰囲気好き。オリメンみくにゃんリスペクト猫耳かわいい。

・シン劇2

死 ぬ。こういう形でmiroirの活躍を見るとは…。台本見ないようにするためにとても練習したという話や、それを見習って台本なしに変えたセクギャルの話や、色々聞いてるとただのコントのはずなのにジーンと来てしまう…。てか颯あれほんとにセリフ飛んでたの?って位はーらしい素直な反応してて感動した。アニメでやってた自己紹介もオマージュしてて良き…。

・ドレミファクトリー!

無条件にたのしーたのしー!ってなれますよね。毎回楽しそうに歌って踊る面々に癒されます…。

・Twin☆くるっ★テール

披露されている公演全部見てきた気がしますけど、毎度工夫があって、そして城ヶ崎姉妹らしくて素敵です…!

・気持ちいいよね 一等賞!

これ、コールが楽しい…!毎回フルでコールすると喉痛くなるの知ってるけどついつい声出してしまいますよね…。会場が一体になれる良い曲!

・あんきら!?狂騒曲

こちらも毎回コーレスが変化があって楽しいですよね!あんきらは良い関係じゃ…。

ちなみに公演後この曲を聴くと無性に緊張してしまうようになってしまいました…。BD見てるときこの辺から正座してた。

・シン劇3

待望の!サイキックドーナツ!都丸さん初出演の大阪公演の時のパンフレットに都丸さんが「サイキックドーナツってユニットを勝手に作ってる」という話をなさっていて、それ良すぎ…実現して…と思っていたらまさかこんなところで!!

ツッコミが居なくて予想以上にやばい空間になっていましたが…www

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

↑をやってからのこれですよ。感情の変化が激しい…。イントロのズッテテテンの瞬間にあ"あ"あ"あ"あ"あ"…miroirペンラを取り出し点灯させるも、足はガタガタ、体はカチコチ、腕も固まって、ただの真上のモニタとメインステージに目を凝らす銅像と化していました。あぁ…miroirの初ステージの瞬間に立ち会えている…その感動にひたすら身をゆだねていたらコールする間もなく終わっていた。。。今までだと号泣案件だったのに、今回は完全に放心してしまって、涙すら出なかったんですよね…。感動の涙…という感情のさきには唖然という感情が待っていたということを知りました。

ちなみに、BDは見るたびに泣いています。いや泣くでしょ。公演後のMCやラジオやTwitterなどなどからの情報とか感想とか裏話きいてしまったのでね…。当日泣けなかった分、めちゃ泣いてます。この間車運転してるときになんとなく特典のライブ音源流したらそれだけで視界がぼやけてきたので、今後見る場所とタイミングは気を付けます。

(内容の濃さを分配するために感想等は2日目の所に書きます。)

・秘密のトワレ

申し訳ないが、当日は遠い目のまま死んでいたのでライト演出すげぇ…としかおぼえてません。。。

コメンタリーで色々とお話しされていたのを聞いて、藍原さんスゴイ…ってなりました。

・Gossip Club

ぼんやりと佇んでいたらやたら長い暗転、そしていきなり知らないイントロ。最初は考える頭を失っていて、歌詞で名乗ったときにあーサプライズか、と魂がちょっとだけ帰ってきた記憶。これまたすごい曲が来ましたね。ネオンがきれい。

・シン劇4

噂のセクギャルシン劇。アドリブマシマシだったのかすごいことになってましたねえw

・to you for me

とても感動しました。色々あったことを知っていたので、この地で初めてin fact歌っていたのを知っていたので、あの涙は刺さりましたね…。

・君への詩

なんだか懐かしさを覚えるような曲調で好き。昔の劇ドラ主題歌が頭によぎります…。しきちゃんのロングトーン、すごく通ってすごいなあってこういう曲聞く度に思う。

・キミのそばでずっと

ミス・フォーチュン…。良いですね…。歌詞の中の関係性と一致してなお良い…ってなる。

・シン劇5

ボケ多いですよね~w乙倉ちゃんはボケもありつつ、こういうのに振り回されがちな印象…。

・あんずのうた

平日にやるこの曲はPたちの気迫が違う…。やっぱり楽しいなぁ!!

この曲を聴くと緊張してしまうようになった2

Kawaii make MY day!

横の☆ステージでウサミンが歌っていたのでそっち向いて棒振ってたんです。左のメインステージからチャラララララララランって聴こえたのであ”あ”っ”…となりつつも、メロイエ2人でもやった過去があったので、なーんだやるんか!やった!程度に一瞬考えてました。ズタンズタンズタンボワワワワワワンの所で毎度(個人的に)お馴染みの黄色のドーナツリウムを取り出し、さあモニタを見よう!そこには下地柴野/都丸ちよだけでなくその後ろに立花日菜/長江里加の文字。え?と一言発した後M@GICくらいまで声が出ませんでした。そしてここの一瞬の記憶は鮮明なのに舞台上のシーンをほとんど覚えてない…。見ようとしていたのにずっと考え事していた…というか状況を飲み込むのに必死だったと思います。

結局状況は飲み込めず、嬉しさが上限突破し、完全に燃え尽きました。人間嬉しい事や感動することが同時に何個も押し寄せるとフリーズするんだなぁ…。特に僕みたいなメモリ容量がない人間は…。

(内容の濃さを分配するために感想等は2日目の所に書きます。2)

・Radio Happy

記憶がない。天井がオレンジだった気がする。

この曲、みんな楽しそうで本当に良いですよね…。未だにメラドが忘れられない…。

・Blooming Days

記憶がない。

好きな作曲家さんの曲、すぷふぇすから少し時間がたちましたが、再び聞けて良かった!曲好きなのに記憶がないほど方針してたんだなぁ…。

・楽園

テーン。記憶がない。

笑顔が本当に素敵ですよね…。感想で手をくるくるさせてダンサーさんを回転させるの好き。曲が泣かせに来てますよ…。

・明日また会えるよね

記憶がない。

多幸感があふれている!!この曲聞くとデレステやり始めたころを思い出します。めっちゃ好きでずっとしゃんしゃんしてた。

・MC2

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の感想!ご本人から、周りの方からめっちゃ練習していた、立花さんがスタジオを個人で借りて二人で練習した、と聞いて…あぁ…。

・TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

記憶があんまない。みんなめっちゃ盛り上がってた気がする…。

結構ダンスも激しくて楽しい曲です!イントロでみんな一緒に踊るの好き。

・SUN♡FLOWER

記憶があんまない。この辺から会場が暑く感じるようになった。

ノリノリな店舗でいいですよね~。ラスサビの怒涛の早口の所楽しい。

・秋めいてDing Dong Dang!

記憶があんまない。どうしてもドーナツ衣装の法子が歌っていたのを思い出してしまうw

言語化難しいのだけど、この曲のテンポ感すき。

・Orange Sapphire

記憶があんまない。miroir出てたのに申し訳ない…。

映像を見ると、ころころと凪の表情が変わっててかわいかった!!そしてわお!とかイエイ!とか凪の声がめっちゃ聞こえてかわいかった!颯は楽しそうに歌うからほんとに素敵…。

・サマカニ!!

記憶があんまない。

段々ノリがつかめてくる凛ちゃんカワイイ!

・LOVE&PEACH

うっすらした記憶で必死に振りを真似しようとしてあんまりできなかった気がする。要するに覚えてない…。

無重力シャトル

おおーゆずコラボ2曲目かー。最後に小梅が楽しそうにぎゅーってされるの良き…。

・MC3

タカマレンジャー

・M@GIC☆

この曲を…ついに歌うことになるとは…。頑張りやなみんなにぴったりの曲で毎度ジーンときます。うちの担当は歌ったことなかったので、感慨深かった…。

体力がほぼなかったけど「ずっと大好きな君に」だけは言いたかったので言った。

・お知らせ

最速ディレイにびっくりw

・TRUE COLORS

ホントにこの曲が好きで…。勝手にmiroir re-mixを作るくらいには。未来に向かって走り続けるみんな、そして走り始めたmiroir…。ぴったりの曲…。衣装も相まってとっても素敵でした。

・MC4

ちゃんと凪でした。誰が何といおうと"凪の表情"をしていました。最高でした。担当で、miroirのファンで、立花さん長江さんのファンでよかった。心からそう思いました。

大成功!!本当に幸せな時間でした。

お願い!シンデレラ

見慣れた振付、歌詞をはーなーが踊ってて、歌ってて、もう…(泣)。セリフも最高。

そしてずっと手をつないでる法子と有香、颯と凪、尊い

 

~公演後~

連番の方と出口で別れ、僕は混雑回避も兼ねて海浜幕張ではなく総武緩行の幕張駅へ。誰もいない暗い道をとぼとぼと歩きまくっていました。Twitterには僕の生存確認をするフォロワーさん達。あたたかい…。その節はありがとうございました。皆さんKawaii make MY day!の時、僕が死んだことは察してくださっていたようです。無論死んでしまい、骸と化した僕の魂は帰ってくることなく、気づけば乗り換えを済ませ、気づけば家の風呂でぼーっとしておりましたとさ。

ここまで魂の抜けた経験をしたのは初めてでした。それほどあのコラボは嬉しすぎたのでしょう…(他人事)。

 

さーて、とんでもなく長くなりました。次回は2日目・メイキング・全体感想編をお送りする予定です。では。