サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

推しの話3

こんにちは。推しの話第三弾立花さん編!謎企画なのですが、前回最後に書いた通り自己満足度90%なので許してね。注意事項は二個前の記事参照。

 

 

 

 

 

  • 立花日菜さん

満を持して。2019年4月、久川凪役として発表された立花さん。凪のキャラクターに一撃必殺を食らったサーモン。どこを探しても立花さんの情報が転がってなくて…。デレラジにて初めてご本人のお声を聴いて、その後長江さんの投稿したツーショットを拝見した瞬間に推し武道1話のアバンそのもの。

その後文化放送エジソンに御登場。聞いたのですが…ここで一生応援するってなりました。ネクストスター声優4名がキャッチコピーを発表したり、特技を披露したり。ちなみに立花さんのキャッチコピーは「寂しがり屋のマイペース」(立花さんお母さま考案)。特技では弾き語り(を今後特技にしたいとおっしゃったり)、まつ毛につまようじ載せたり。その次に、質問された内容に該当するときはこっそり自分のボタンを押す企画があったのですが、その時にはもうエゴサしてることが判明していたり…w

はいここから大事な話します。僕がノックダウンしたところです。

最後の!お知らせ!他の3人は色々お知らせしてたんですよ…。一番最後に立花さんがお知らせしようとしたんですけどね…(だんだん飲み会でおかしなテンションになったときみたいな話し方になってきた)、「特にお知らせする事ないんですけど…」っておっしゃったんです…。その後!その後ですよ。「申し訳ないです。いつかいっぱいお知らせできるようにこれから頑張りたいと思います!」って。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ

応援する…。

 

はい、これがきっかけです。後日談ですが、この時一緒にファイルーズあいさんも出ていたのですが、その数か月後に「推し武道」で共演するとは…。そして、二人でまたエジソンに出演なさって、今度はお知らせたくさんして終わるとは…。嬉しくて嬉しくて…(泣)。

 

ほぼ思い出話じゃないか。まあいっか、もうちょっと語っていい?

 

何語ろう。思いついたことをつらつらと書き連ねようかな。

 

作品ごとにまとめたらやりやすいか。

・推し武道

言わずもがな、立花さん初のレギュラー出演アニメ…。まさかこんなにも早く地上波から立花さんの演技に触れることができるなんて…。絵柄的にあんまりハマらないかな?と思っていたのですが、立花さんがご出演なさるということで先行上映会に運よく参加。そこでびっくりするほど面白くて落ちました。あの時の塩対応Tとサーモンピンクのスカート、そして髪型可愛らしかったですね…。その後、1~3話の振り返り上映会だったり、NHKラジオに出たり、エジソンに出たり、ぐっすまTVに出たり…(勿論その間に他のお仕事を重ねたり)するなかで徐々に成長なさる立花さんが見れたのが幸せでしたね。そして同時に劇中では舞菜も成長しているのがエモいポイント。

作品の中身の感想はそのうち別で書くので、とりあえずここまで。あと、気になった人は下の記事を読んでみてください。

https://animageplus.jp/articles/detail/30968

 

・デレマス

凪。なーぎー。普段の立花さんの声よりも低めという今考えると珍しいキャラなのかな?と思っています。しかし…あの難しいキャラを当時2年目の立花さんが演じていたと考えるとすごいな…ってなりますね。ラジオとかで、「久川凪役の」のところだけ凪の声になって、あとは地声に戻るの好き。あと、颯役の長江さんと本当の姉妹みたいに仲が良いの本当に素敵ですよね…。キャラ的には立花さんは姉で長江さんが妹なのが中の人的には逆転するの、良い(ところがどっこい、それは誤解なんだ。幕張の記事を見てくれ。)。そんな2人が本当に素敵なので、人生で初めて楽屋花というものを出してみたり。

7th幕張では本当に素晴らしいパフォーマンスを見せて下さいましたね…。基本凪と同じようなちょっと真顔寄りの顔なのに(いいか?凪は無表情じゃないんやぞ。表情豊かなんやぞ。)、時々スイッチが切れて立花さんの笑顔になるシーン見ました?見てない人はBDを一緒に待ちませう。僕がとやかく言うのも何なんで、気になる方は立花さんの公演後のツイートを見て下さい。泣きますよ。

最後のMC(とかTRUE COLORSとかおねシン)で泣いていて、周りから、特に長江さん、はーちゃんに支えられているのを見て…あー…(泣)ってなりました。BD来たら幕張感想書くのでその時により詳しく書きます。

まさか…まさかこの時のMCの長江さんと立花さんの様子がのちの伏線には思っておらず…。その後11月頭にそのシーンがフラッシュバックして涙腺崩壊することになるのだった…(後述)。

 

・CUE!

丸山利恵のPVを見たときは驚きました。うおおこんなゴシックな感じのキャラクターなの?!って。ところがどっこい、PVの最後の方で、エリスが抜けたところのセリフで納得しましたw

CUE!も細かい事はのちに記事にするとして、長くなるので伝えたい事を2点

 

まずは11月にあったNice to meet you!サービス開始直後、ライブありトークありクイズありの楽しいイベントでした。と思ってました。

2日間共にライブパートでは圧巻のパフォーマンスにすげぇ…となっておりました。1stライブも決まって今後も楽しみ!今日も立花さんかわいかった!で終わる予定だったのですが…。最後の揃いの挨拶の掛け声をしようとしたセンターの六石陽菜役の内山さん(同い年ということでびっくり)、感極まって泣いてしまうのですが、それにつられて他のキャストさんも泣いてしまうのです。ここまでなら、いい作品、いい演者さんだ…これからも応援しようで終わるのですが…。お辞儀をして顔をあげたときにカメラに抜かれていたのは笑顔の立花さん!!その後隣で泣いている同じ月組の土屋さん、大変仲の良い村上さんを笑顔で抱擁して捌けていくシーンを見たときにデレ7th幕張がフラッシュバック→感動→放心→死亡。

さっきまで目録を頭に載せるお茶目な人どこいったん…(泣)。

https://www.youtube.com/watch?v=JaKAvUTO9cE

 

次にリーディングライブ。右下の文字数を見ると大変なことになっていることに気付いたので色々伝えたいけど簡単に…。

現地参戦していたフォロワーさんからの報告によると、立花さんが利恵のセリフを結構変えていたこと。後日台本お借りして改めて見たのですが、より利恵らしく、エリスらしくなっていたのを見て、利恵、エリスへの愛を感じました…。

あとはForever Friends。これは過去見てきた中で最高のFFでした。月組のすばらしさ、立花さんが真剣にチームと利恵に向き合ってきたこと。そのすべてが詰まっているように感じました。その後のMCで、強い愛を感じられて涙…。とにかく見て…。

https://www.youtube.com/watch?v=_3-HLTasP14

 

あと、ゲームを進めるとオリジナルアニメが解放されてキャスティングも自分でできるのですが、そこで利恵の演技、立花さんの演技をたくさん見られるので是非やってみてください。僕は6作品全部、24キャラの演技を拝見しましたが、やっぱり低いかっこいい声、良かった…。でも、地声に近い声もやっぱり安心するんだよなぁ…。

 

番組編(いくらでも自分の感想は湧いてくるのでそれを抑えて宣伝だけ…)

・村上まなつと立花日菜の真夏の日向ぼっこ

いろんな作品や番組を経た後の仲の良い村上さんとの番組ということでとてもリラックスなさっている立花さんを拝見することができ良い番組だあぁ…と。ボケたり突っ込んだり、可愛いセリフを読んだり、耳つけたり…楽しい番組ですよ!!

 

・立花日菜が話したそうにしている

初の一人しゃべり番組。立花さんとはどういう方なのかを知るのに一番オススメの番組です。僕が何か語るよりも聞くのが一番!無料で聴けるので是非聞いてください!一回5~8分くらいで気軽に聞けます。

 

 

 

こんなもんかな…?…んなわけない、語れば色々と出てくるんです!!こんなもんじゃないぞ!!本当に素晴らしい方なので是非一緒に応援しましょうね…。語彙力が尽きたのでここまでにしたいと思います…。

 

最後に。以前リプ編企画にこんな質問をさせていただきました。

 

「今後声優さんとしての目標はありますか?」

 

「たくさんありますが、ひとまずは先輩方のように、強く賢くカッコよく、そんな人間になることです。」

 

(/_;)

 

https://twitter.com/hinata__ba/status/1191203768148189184