サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

デレ7th幕張公演の話2

どうも。今回は↑と題して、2日目の様子と後日談についてお話していきたいと思います。メイキングの話もちょいちょい入って来るので、ネタバレNGの方はお気を付けを。

 

~朝~

もう体がフワフワ!会場に着くとみんなにお焼香をあげられるので泣きそうになっていました…。前日のことがあまりに衝撃が大きすぎて心ここにあらず状態のまま、2日目に突入するのであった…。

 

~2日目~

・OP

やっぱり体の奥底からワクワクして全身にドキドキがめぐる感覚が…。やっぱりみんなが真ん中からぶわ~って出てくるところがやばい。Aブロックに居たため、こちらに向かって走って来るのは体がゾクゾクしました。

 

・Vast world

目の前で踊ってる…。最前ブロックのすごさを実感していました。

 

・comic cosmic

やっぱり楽しい!そして目の前に大々的に映る推し…あぁ…。

 

・MC

かわいい。

 

・ハイファイ☆デイズ

うだうだしている体を無理矢理たたき起こす!やっぱり盛り上がる!

 

・TOKIMEKIエスカレート~DOKIDOKIリズム

おいおいおいおい、そんなの聞いてないぞ!!!イントロだけだったらおー!だったのに「ファミリアツインと~」「miroirが~」…miroir?!?!まだ出番は先や…と思っていたのに突然の出番。おいおい2日目も殺しにきてやがる…。

ずっと手をつないでセンターステージに向かうmiroir…尊い…。知っている振付を先輩二人と一緒に踊るのエモいですね。BDで見直すと"M"の時に変顔をしている凪!!凪だ!!凪なら絶対やる!!感動しました…。DOKIDOKIに移る際に凪ポーズしているの細かくて好き。そしてはーはこういう曲に合いますね…声の音域もぴったりではーらしさが出てる…。

DOKIDOKIは…凪「好きです」僕「…ァ"ァ"ァ"」。やばいでしょ。ウインクまでしちゃって…。

(実は嬉しかった反面、Kawaii make MY day!をあきらめていた自分が居た…)

 

・きゅん・きゅん・まっくす

癒される…。直前でくたばったのでここで落ち着いてニヤニヤして…息を整えることができました。

 

・シン劇6

ウウウウウサミンが総武緩行ユーザーなわけないでしょ(震え声)。

 

・なつっこ音頭

平和…。毎度のことながら天井レーザーが細かくて好き。

 

・ましゅまろ☆キッス

わーましゅまろ現地でできる日が来るなんて~!なーんて思っていたら弊担当?!?!ましゅまろを法子に歌わせようとした人天才か?土下座させて。

かわいくてかわいくて仕方がない…と思ったらカメラマンカメラにドアップで映ってノックダウン。ずるい、ずるすぎる。ありがとう…。

 

Halloween♥Code

かわいい。間奏おしゃれですよね…。

 

・シン劇7

打倒キャッツ!頑張れみんな!()

 

・ドレミファクトリー

たのしー!目の前でパワフルに踊る面々に圧倒。

 

・Twin☆くるっ★テール

ラスサビ前に一度落ち着いてラスサビで一気にはっちゃけるの好き。

 

・ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

2日目の目玉。この曲めちゃくちゃ良い曲じゃないですか?最後の方に感極まってらっしゃるのを見てこっちも泣きそうに…。初舞台から本当に成長なさって歌い方も堂々としてきているのを見るとおお…ってなりますよね。

かわいいメロなのに泣かせのメロも隠れてるのが…(泣)。

 

・あんきら!?狂騒曲

マリンの風を感じました…。

 

・シン劇8

ありす…先輩に振り回されて…大変…(かわいい)。ツッコミどころの多いツッコミ。

 

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

はい今日もやってきましたこの曲。来る位置がわかっていたのでめちゃくちゃ構えておりました。が、やっぱり衝撃が半端ない…。多少1日目よりもコールできました…。しかし目の前に二人が居たのですごかった…。

さて、当日のことを羅列するとあまりに中身がないのでBDを見ての感想をば。

まず颯。ずっとニコニコして、時々凪の方に目を向けるのが尊い。まさに颯。凪がラップや合いの手が多い分しっかりときれいに歌い上げる姿が眩しい…!

凪。凪は色々な表情をしているんです。それを立花さんが忠実に再現しているのがあまりにも素敵すぎて…。颯と顔を合わせる時は満面の笑みになるのがとても良いですね…。

色々なところで言われているのですが、お二人はずっと一緒に、練習もたくさんなさっていたとか。その成果もあり、息ぴったりなパフォーマンス。担当でなかった方々にも、そして勿論担当の方やファンの方にも刺さったことと思われます。

以前自分は「凪は姉、颯は妹なのに、中の人は逆でそれも良い!」って言っていたのですが、コメンタリーを聞いてそうでなかったことがわかり反省。立花さんは責任感が強く長江さんを引っ張っていたとか。それをあんまり表に出さないところもとっても凪っぽい…。

 

・小さな恋の密室事件

舞台装置Pに圧巻。真っ赤に染まる会場…すごい…。そしてささやくところ、会場がシーンとなるところがとってもゾクゾク。。。

 

・Gossip Club

ライティングがかっこいい!今日も盛り上がってる!

 

・シン劇9

異なるギャル感…。チョベリグって何?世代です。(知識として知ってはいる)

何とも言えないななさんの首の動きww

 

・谷の底で咲く花は

すごい…。直前の空気と打って変わってシンとして…。初舞台でセンターステージにただ一人…。すごい…。パフォーマンスに圧倒される…。とても感動しました。

 

・君への詩

いい曲…。落ち着きます。

 

・キミのそばでずっと

谷底やった後のこれは感動する…。

 

・シン劇10

みんながおんなじ動きをしていることがじわじわ…wBDを見ると一定数福岡県出身のPさんが居て面白かった。

ワンテンポ遅い小梅ちゃんカワイイ!

 

・メルヘン∞メタモルフォーゼ!

盛り上がった!ウサミンの曲は元気が出る!!毎回最後のキャノンが進化してるの面白い。

(ここでメインステージでやったもんだからKawaii make MY day!はやっぱ無しか…と思ったらセンターステージに行ったぞ?!)

 

Kawaii make MY day!

まったね~!とウサミンが言っているときにふと後ろを見ると4人の姿が。

やるんかーい!!!(死)

前日はカッチカチになっていたけども…2日目は多少しっかり見れた…かな。

改めて感想。

Kawaii make MY day!といえば、Pになって一番最初に好きになったユニット、メロウ・イエローのとても大事な曲。イベントが発表されたタイミングにはうれしさのあまり全力ダッシュ、イベントも苦手ながら初の3ケタ順位に潜りこんだり。全然知り合いがいないのに5thSSAではメロ―イエロー乾杯企画をコミュ障なのに開催したりとそれくらいメロイエが好きな自分。5thSSAではあまりに嬉しくて友人3人に看取られながらLV大号泣。それほど好きな曲。大事な曲。

miroirはその次に好きになったユニット。キャラも中の人も大好き。曲も素敵。二人の関係性もとっても良い。

そんな大事な、大切な、大好きなユニット、そして曲のコラボレーション。本当に感謝です。残念ながらゆかりはいませんでしたが、メロイエの二人とmiroirがコラボできたこと、持ち合わせている語彙力を総動員しても言い表せぬ喜びでした。

歌詞は自分らしいKawaiiを追い求める女の子の歌。それだけに自分らしさを大事にしたmiroirが歌うこと。感慨深い。特に立花さんは「かわいくなるために声優になった」とおっしゃっているだけあって、あとからこれを見ると途轍もないエモさに襲われました(詳しくは立花日菜が話したそうにしているを参照)。

この本当に素晴らしい機会を現地で目の当たりにできた事、本当にうれしく思います。どんな言葉でもいい表せない喜び、嬉しさ、それが突然襲い掛かってきたとき、人間は放心することをまなびました…。

 

・追い風Running

毎度すごく爽やかにダイナミックにパフォーマンスなさっててすごい…。ちなみに静岡の時はこれを見て友人が乙倉ちゃんPになりました。

 

・Blooming Days

ちゃんときけた!気がする。かわいい…。

 

・エヴリデイドリーム

コラボ!赤と青のリボンが映えてましたね。

 

・明日また会えるよね

かわいい!ぴょんぴょん跳ねる薫がほほえましい…。

 

・MC2

下地さんのお話にグッときました…。

 

・TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

疲弊しきっていたので会場の盛り上がりに身をゆだねていました…。

 

・SUN♡FLOWER

楽しい!夏だ!!

 

・秋めいてDing Dong Dang!

楽しい!語彙力がなくなってきた!

 

・Orange Sapphire

2日目になってmiroirが出ていることに気付く!凪にスキーに誘われるわ、颯にドキドキしようねって言われるわ、もう頭が~。

 

・サマカニ!!

楽しい!前日よりもコールとかできてた気がする。

 

・LOVE&PEACH

またなんかぎこちなく振りをやってた記憶…。

 

無重力シャトル

やっぱり最後の所の小梅がかわいい!それしか感想が出てこない。

 

・MC3

武田さん…

 

・M@GIC☆

感動。それに尽きる。

 

・お知らせ

ナタ―リアとこずえちゃんが名古屋に!楽しみ!

メロイエカバーは嬉しかったのだけど、曲を知らなかったので???ってなってたのは秘密。

 

・TRUE COLORS

明らかに泣いてらっしゃる立花さんを見てウッ…。歌詞も相まって泣きそうに…。そして凪がセリフを…。あぁぁぁぁぁあ…。

 

・MC4

都丸さん:法子がたくさんの人に愛されていること、本当にうれしい…。そして誰よりも法子のことを考えて下さっている都丸さんが本当に素敵…。これからも応援したいと思いました…。カワイイ→知ってるの流れが安心感ありすぎたw

 

立花さん:もう最初から泣いている立花さん…。それを見て泣く僕。一緒に言う?と言っている長江さんになおさら泣く。推してて、凪を担当しててよかったと心から思いました。ここで泣いてたのにどうして数か月後に…(号泣)

 

長江さん:ずっと笑顔だった長江さん。この笑顔がずっと見れることをオクリモノ予告からずっと楽しみにしていただけあって本当にうれしかった!ありがとう…。これからもずっと笑顔でみんなを照らしてください…。

 

お願い!シンデレラ

すぐにmiroirが後ろに行ってしまったのでいろんなとこを見てた記憶。

ディレイで見たときにはーなーポーズしているとこが抜かれて変な声が出ました…。BDで見たらもうずっと一緒にいるmiroirと有香法子が尊くて…。そしていろんなカメラにアピールしていてそれが映るたびにあああああとなる鮭であった。

 

・退場

ディレイではーなーポーズを入れ替えてやっているのを見て、あっ…となって崩れました。

 

~公演後~

昨日よりも現実を受け止めることができた!(気がする)

ということでとても晴れやかな気持ちになった記憶があります。本当に最高に楽しい2日間だった…!!

 

~その他感想~

総じて、過去最高と言っても過言ではないくらいに素敵なライブでした。大事な公演、例えば5th大阪や5thSSA1日目なども勿論最高だったし、他の公演もとても楽しいのは確かです。でも今回は本当にすごかった。なんせ感情が行方不明になるくらいに…。(それもあって若干燃え尽き症候群になってしまったことは否めない…。)

ちょっとだけオーコメやメイキングの話をします。

オーコメではいろんな方から初登場のmiroirの話が聞けて、そして裏で頑張っていたことや泣いていらいたお話などが聞こえるたびにあぁ…となっていました。そして御本人たちからも素敵なお話が聞けて嬉しかった…!みんなに聞いてほしい。ネタバレは避けたいのでこのくらいに。三宅さん…ありがとう…。

メイキング。O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!直前のシーンが収められていたのですが…公演中に泣かなかった分びっくりするほど涙が出てきました。階段を昇っていく後姿。もう感無量。

そして2日目のリハ(ゲネ?)後の映像。証言があったように、後ろをちらりと通った立花さんが号泣していらして、それを慰めている長江さん。それを見た鮭の心境よ…。

 

そんなこんなで幕張のまとめは以上になります。何だこの文章???(今更)

素敵な景色を見せて下さった皆さんに感謝…。