サーモンの不定期日報

気ままに、思うままに

Twitterはこちら

スタートライン / 久しぶり

どうも。最近寒すぎて、こないだ実家から帰ってきたら部屋の温度が5℃。床が冷たすぎて凍傷になるかと思いました。


さて、ついにCUE!のアニメがスタートしましたね!リアタイで見ておりましたが……やはり最初の頃から知っていて大好きな作品、キャラが大画面で動いているのは感動しますね。感慨深いとはまさにこのこと。

先に。これを読んでるCUE!ご新規様がいらっしゃいましたら。見てくれてありがとうございます…!まだ色々キャラ出てきて追いつけないかもしれませんが、じっくり見てたら最高の物語を見られます。(僕はそう信じてる。)このカシオミニを賭けても良い。頼む……全話見てください…。と、お伝えしておきます。

さて感想。まだチームの概念すら存在しない、本当のスタートラインから始まったアニメ。ゲームをやっていた人間も、既にAiRBLUEが始動しているけどもチーム結成はしてない状態からしか知らないため、まさに未知の領域。陽菜の養成所だったり、舞花の弟妹が出てきたり(学校は?)とアニメならではのシーンもあって。
結集する15人の今となっては懐かしい、初期の性格や振る舞い…。ごめんなさい連発の恵庭さん、まだ目にシワをよせるまほろ、悪魔全開利恵。(そういえば、千紗あいりが時間ちょい過ぎに到着したの意外だったな。あいりは迷子になってたのかな。風は風結成前から固まってたのね。その後風船で……てことなのか。)てか桐香先生!!!!!お久しぶりです!!!!!
ハムレットは「禿げてる」でお馴染みでしたが、今回はまさかの百合。他にも江戸風だったり、オドオドお姫様だったり、すんごい難解ワードを多用してそうな王子がいたりと初っ端から飛ばしていくぅ。
最後には、あの大物声優のたまごの姿もチラリと見えて全員登場。ゲームからのファンには懐かしいBGMが流れたり、16人みんなが登場を果たしたりと、初回にしてはかなりの飛ばしようだったのではないかと。

OPテーマのスタートライン。あの曲を彷彿とさせつつも王道なアニソン。しかしそれをBGMに展開される映像がやばすぎて…。これまで2.5年間程の思い出ボムと、これから新たにはじまる物語への希望が詰め込まれてて、さすがに泣いてしまいました。FFのワンカットで耐えられんかった。
EDは初回はちょいと聞きにくかったけども…次回以降しっかりアニメで聞けたらフル聞きます。

最後には32人のクレジット。これをずっと見たかった。
本当に……、嬉しい……。

クレジットといえば、スタートラインのMVにも32人の名前が最後に出てきましたね。あの演出には感動しました。
合宿がテーマの今回のMV。青春溢れるみずみずしいキラキラしたMV…良い……。
イントロはやっぱりCUE!といえばというフレーズ。体育館でのダンスシーンは左右対称に色が変わったりと鮮やかでしたね。
1Aからは全体曲では初?のソロパート。これは驚きました。個人個人がフィーチャーされるのは良いことですね。チラリと映る鳥組はどう見てもドリ☆アピの振り付け…うわぁぁぁぁぁぁ!!!!
1B。毎回言ってるけど、飯塚さんがあいりになるとき、まじであいりなんだよな……。サビ前はリーダーズの力強いカット!!タイトルがこのタイミングで出るのも良い……。
サビのダンスは今までにないくらい手を繋いだり背中を押したりと相手に触れ合う振り付け。これ、ライブはどうなるかは気になるけど、みんなでスタートするんだ!という感じでとても素敵!番手のカットはそれぞれの番手のカラーが出てますね…!
2A。莉子の歌詞は莉子と鶴野さんの今まで歩みを知っている人間としてはすごく刺さった…。美晴さんパートの歌詞。CUE!でめちゃくちゃ大事なフレーズ。歌詞に出てくるとは思わず、感動してしまった…。
2B。サタンズ・スパークの背景に映るは立花さんas利恵。利恵エクステが似合うし、相変わらず歌声が力強くて優しい…。(プレミア公開ですごい声が出てしまったのは内緒。)そして聡里さんがあの歌詞を歌うの、良いですね…。映像はBBQのようす。みんな言ってるけど、乾杯の時の内山さんが実写版陽菜すぎる。
2サビ。リーダーから順に表示されるみんなの顔。アニメ化決定ビジュアルの如くみんなが並んでるのを見て、初見はうおおおおああああって声が出ました。とてもとても良い…。BBQでは莉子は唐揚げ、絢はチョコ、恵庭さんはグミを食べてて、ニッコリ。
Dメロではチームパート。落ちサビではリーダーズソロ。やっぱりこの4人の引っ張る力はすごいや。立花さんの最後の伸びは爽やかで伸びやかで最高…!その後振り返った時のOKサインは個性出てましたね。特に聡里と鳴よ。聡里さんの腕を組んで小さく頷き微笑んで、鳴は小さく手を握った頷く。すごいな。
ラスサビからアウトロ。先程も言った32人の名前。エモすぎる。

と、これだけ語ったけど、これがまだ「スタートライン」だと言うのだからすごい。ここからまた始まるんだな…。これから半年間、そしてその先、どんな景色が見られるのか、マネージャーとしてファンとして楽しみで仕方ありません。BDやらイベントもたんまりあるので、破産しない程度に感謝と期待を注いで行きたいと思います。



とCUE!の話題はこの辺にして、今回は同時に久しぶりの推し武道の供給があったので、そのお話も。
推し武道関連の放送は2020年10月のメルバルクの振替イベント以来…?すごく久しぶりのあの空気感。懐かしかった……。待機中に久しぶりにサントラ聴いたら、良い曲すぎてちょうど二年前の放送当時の感動がよみがえりました。
肝心の内容ですが、立花さんとファイルーズさんのお話が楽しくてあっという間でした!BDボックス発売が待ち遠しくなるのに加えて、アニメの振り返り。アドリブでちょっと面白い感じの振り返りになっていましたが…w
書き初めは……身に染みました。。
そして相変わらずかなりの難問、アウリ先生クイズ。模擬面会は見た目は置いといて、このような状況下なら割とありなのでは…?と思ってみたり。
そしておまけは……有料なので詳細は控えますが、僕は普段男の子キャラやらない声優さんの男の子の声大好きだから……助かりました。そしてあーやのレベルの高さよ。

ボックスは自分用の誕プレに買ったので、到着を楽しみに待とうと思います。またなんかイベントとかやってくれないかな……(お渡し会復活しても良いんだよ……)



正月明けでくたばっていましたが、やはり推しの力、好きの力で乗り越えた2週間でございました。

やっぱり推し事しか勝たん。